カキフライの生き方模索日記

適応障害で休職中の20代後半♀。自分を削らない生き方模索中。牡蠣が大好き(特にカキフライ)

家族の紹介

こんにちは、カキフライです。 

最近暗めのネタを書いていたので、少し明るいものを書きたいと思います。

 

現在私は1人暮らし(+ほぼ居候の彼氏…)をしながら、ある2匹と暮らしています。

 

犬かな?猫かな?ハムスターかな?…

 

じゃーん!

f:id:Kakihurai:20181022224422j:image

f:id:Kakihurai:20181022224512j:image
f:id:Kakihurai:20181022224418j:image
f:id:Kakihurai:20181022224407j:image

トカゲ?いやいやヒョウモントカゲモドキだよ〜

かわいいでしょ❤️←

 

この子達は休職中に飼い始めました。

(もちろん体調が回復してから)

休職中は孤独を感じることが多いので、彼から勧められて飼うことにしました。

(彼は元々ヘビとかトカゲをペットにしてたからかな…)

今回はヒョウモントカゲモドキ(通称レオパ)の魅力や飼って気付いたこと等を書きます。

 

レオパの魅力

  • 飼いやすい

他のペット飼ったことないけど…飼いやすいと思います!笑

1人暮らしのアパートだと飼えるペットが限られますが、レオパさん達は鳴かないし、水槽分のスペースがあれば飼えます。

他の爬虫類だと紫外線のライト等の大がかりな器具が必要ですだったりするのですが、レオパさん達は基本的にパネルヒーター、温度湿度計、シェルター、水入れが揃えば飼うことができます。セットで売ってますよ〜

エサは基本的に虫さんなのですが、レオパは人工餌もあるので、虫さんが苦手でも大丈夫笑

(ただし個体によっては食べないことも。そのときはコオロギさん🦗とかあげるようです😇)

体が小さい時は毎日エサをあげますが、大きくなると2〜3日に1回あげるだけでいいので、旅行とかも行きやすいです。

(十分大きくて健康な子は1週間〜1ヶ月は水だけで大丈夫だとか。)

ちゃんと飼育すれば10年程生きるようです。

 

  • 色んな模様(モルフ)の子達がいる

ごまさんはスーパーマックスノーと言うモルフで、ごま模様と黒い瞳が特徴で人気のあるタイプです。

 きいろさんは…すいませんよく分からないです😓すごく名前が長くてハイビノ…うん。

目がヘビっぽくて、暗いところにいると、瞳孔が開いて違う印象になります。

 他にもたくさん種類があるので、ぜひ自分好みの子を探してみては!

 

  • 動きがゆっくりで癒される

トカゲとかは動きが素早くて、落ち着きがない感じですが、レオパさん達は動きがとてもゆっくりです。自然界で生きていけるのだろうかと思うくらい笑

その動きがかわいくてつい見入ってしまいます。

ヤモリの仲間ですが、ヤモリのように壁はのぼれないので、登ろうとしてバタバタしているのも面白いです。

f:id:Kakihurai:20181022234509j:image

「登れないよ〜」

 

 

飼って気付いたこと

  • スキンシップは望めない

個体差があるのかもしれませんが、レオパさん達は基本的ににスキンシップは好みません😇

慣れる事はあっても、好きではないようです。

触り過ぎるとストレスになってしまうようなので、触れたい気持ちを我慢して鑑賞…

うちのレオパさん達も手を近づけただけで「うわ…」って顔します😇悲しい。

 

  • 2匹の性格が違う

[ごまさん]

活動的、神経質、最近は俺様的な態度

エサはピンセットであげないと食べない

[きいろさん]

のんびり、あまり動かない

エサは置いておくと勝手に食べる

同じレオパでも結構性格が違っていて面白いです。複数飼って比べてみるのも面白いかも!

 

最後に

最初は飼うかどうかすごく悩みました。命あるものを飼うのはとても責任が重いし、やはり最期が来ることを思うとなかなか決め切れませんでした。

今は飼って良かったと思っています。お世話することで自分の役割ができて、この子達がうちに来て良かったと思ってもらおう!とやる気も出てきます。

他にも良い事がありました。

温度が上がらない時があり、ネットで調べると発泡スチロールの板で覆うと良いと書いてありました。

私はそれを参考に、水槽の寸法を測ったり、箱の設計図のようなものを描いたりして、保温箱を作りました。部屋のインテリアに合うように発泡スチロールに木目調のシールを貼ったり…

作業をしているうちに、自分はこうやって黙々と何かを作ったり考えたりするのが得意なんじゃないかということを発見して、少し自信になりました。

 

自分がペットを飼うとは思ってもいなかったですが…

何でもやってみないと分からないものですね。

新しいことにトライすると色んな発見があって、自分がどんな人間が分かってくる気がします。

休職というチャンスを生かして、まずは自分を理解していきたいです。

 

とりあえずレオパさん達が長生きできるようにこれからもお世話頑張ります☺️