カキフライの生き方模索日記

適応障害で休職中の20代後半♀。自分を削らない生き方模索中。牡蠣が大好き(特にカキフライ)

3回目の適応障害

昨日メンクリに行ったら適応障害だと診断された。 新しい仕事でもやってしまったか〜という感じ。 私これまで適応障害を未遂も含め、3回かかっている。 1回目は大学4年〜院にかけて 研究室の雰囲気に馴染めない上、研究テーマにも興味を持てず、研究室に行く…

久しぶりに

すっごく久しぶりにブログに戻ってきたツイッターの方が気軽に投稿できるから、ツイッター始めてからはずっとそっちになんでブログに戻ってきたかというと、ツイッターの140 字では表現しきれない気持ちになったからブログ中断してから色々あった公務員辞め…

アメリカンだなー

ストレス発散に“妖精”が一役 「ピローファイト動画」 米・ボストン(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース Firefighter dressed as elf having pillow fights goes viral 日本にもこんな人がいてほしい笑 こういうも認めてくれる社会になったら生きやすいのに…

70%の力で合格出来た人と120%の力で合格した人ではその後が全然違うと思う

こんにちは、カキフライです。 めっきり寒くなりましたね。 私の住む東北は雪が降ったり…☃️ あまり降らない地域ではありますが、やはり冬は寒いです 先日大学の友人と金沢に行き、雪吊りを初めて見ました。 雪が降ったらもっときれいなんだろうな〜 さて本題…

適職診断を受けました(前半)

こんにちは、カキフライです。 最近寒くなってきましたね。 私は東北に住んでいるので、より寒さが身に染みます。 家族のレオパさん達は25℃以上で飼育しないといけないので、寒さ対策をせねば… 話が逸れました。 11月初めに東京で適職診断を受けてきました。…

南口がない

こんにちは、カキフライです。 明日から東京に行きます。 巣鴨で適職診断を受けてくる予定です。 ドキドキ。 東京でドキドキといえば、初めて新宿駅に行ったとき迷子になって焦った思い出があります。 妹が小田急線沿いに住んでいるため、南口に集合すること…

仕事って何のためにするんだろう

こんにちは、カキフライです。 適応障害になってからこの事はよく考えてしまいます。 きっと多くの人は、生活や家族の為にお金が必要だからと答えると思います。 仕事が楽しい人は楽しいから続けているんだと思います。 私も仕事は生活の為にしていました。 …

ラジオで気になった曲

こんにちは、カキフライです。 ラジオを聴いていたら何度かこの曲を耳にしました。 大城美友「オレンジバタフライ」MUSIC VIDEO - YouTube 何となく聴いていて、この力強い歌い方好きだな〜と思い調べたところ、大城美友さんの「オレンジバタフライ」という…

東京の雑多な感じが好き

こんにちは、カキフライです。 妹が東京の大学に通っているので、年に2回くらい東京に遊びに行く機会があります。 妹のところに遊びに行くようになってから(特に休職してから)東京への印象が少し変わりました。 上手く言い表わせないけど、色々混ざってる…

家族の紹介

こんにちは、カキフライです。 最近暗めのネタを書いていたので、少し明るいものを書きたいと思います。 現在私は1人暮らし(+ほぼ居候の彼氏…)をしながら、ある2匹と暮らしています。 犬かな?猫かな?ハムスターかな?… じゃーん! トカゲ?いやいやヒョ…

適応障害で休職して感じたことや過去のこと③

大学に入って後も勉強に対するプレッシャーは消えませんでした。 周りは全国から来た頭の良い人たち。 何と言うか、もう次元の違う人達の集団。 私が入った学部は2年生からコース別になるシステムだったのですが、希望のコースは1年生の成績で決まるため、み…

適応障害で休職して感じたことや過去のこと④

良い高校に入って、良い大学に入って、そして良い仕事に就けた。 きっとこれで自分の人生は良くなるんだって思ってました。 でも結局、同じことの繰り返しでした。 また馴染めない。追いつめられているような気持ち。 周りは優秀で意識の高い人ばかり。 仲間…

適応障害で休職して感じたことや過去のこと②

前回の記事 https://kakihurai.hatenadiary.jp/entry/2018/10/16/203905 高校に入ってからは、勉強に対してよりプレッシャーを感じるようになりました。 周りは勉強が出来る子ばかり… しかも部活も行事も一生懸命取り組む子ばかりで、「みんないつ勉強してん…

適応障害で休職して感じたことや過去のこと①

こんにちは、カキフライです。 私は去年の今頃、適応障害の予兆?のようなものが出ていて、12月頃に耐え切れなくなり、病気休暇→休職にいたりました。 休暇初期の頃は「どうしてこうなってしまったのだろう」「もう少し頑張ればこんなことにはならなかったん…

つまみ細工!

こんにちは、カキフライです。 妹が大学の卒業式に着ける髪飾りがついに完成! 最初のプランからかなり違うデザインになってしまったけど、良い仕上がり(自己満足) 合わせてイヤリングも作ってみた! テキトーに作った割にはいい感じにできた つまみ細工と…

おめでとう!だけど…

こんにちは、カキフライです。 大学生の妹が今日内定を頂いたようです。 妹自身色々悩みながら就活していたので、希望の企業から内定をいただけて、私も嬉しい! しかしその一方で、今後のことが見通せない自分の状況にとても焦る…。 休むことが必要なことは…

ゆるく生きたい

はじめまして、カキフライと申します。 昨年末に仕事よストレスで適応障害になり、現在休職し療養中です。 今の状況は辛いですが、これまでの自分を削るような生き方をやめて、ゆるゆる・のんびりと生きていける方法を見つけるチャンスだと思いたいです。 こ…