カキフライの生き方模索日記

適応障害で休職中の20代後半♀。自分を削らない生き方模索中。牡蠣が大好き(特にカキフライ)

仕事って何のためにするんだろう

こんにちは、カキフライです。

 

適応障害になってからこの事はよく考えてしまいます。

きっと多くの人は、生活や家族の為にお金が必要だからと答えると思います。

仕事が楽しい人は楽しいから続けているんだと思います。

 

私も仕事は生活の為にしていました。

安定した生活がしたい。

両親も公務員だったから、公務員として働いていれば、生活のレベルを落とさないで生活できる。

だからつらくても我慢する。

そんな気持ちでした。

 

でも心や体を病んでしまってからは、色々考えるようになりました。

 

自分をすり減らしてまで仕事になぜ行かなくちゃいけないのか?

平日→ストレス溜まる、辛い

休日→平日に溜まったストレスに対処して、ま た平日に仕事に行けるようにする

休日を充実させるために平日頑張れるならまだしも、辛い仕事に行くために休日が犠牲になるのはなんだかなぁ…

公務員は老後も安心なんて言うけれど、あと30年我慢すれば…とはさすがに思えませんでした。老後のために今が犠牲になるのもなんか違う。

 

彼氏を見ているとほんとにそう思う。

彼も仕事でストレスを溜めている。

帰ってくると仕事がつまらない、上司があーだこーだと愚痴を言い、嫌なため息をたくさんつく。朝もため息つきながら出て行く。

ストレスを溜めた彼から醸し出されるあの威圧的な雰囲気。とても怖い。

休日はストレスを発散するためにお金の使い方が雑になったりする。

なんだかわざわざストレスを溜めるために仕事に行ってるんじゃないかと思ってしまう。

彼はお金が必要だから働いてると言うけど…

でも仕事のストレスで無駄使いしてるような…

モヤモヤします。

彼に合う仕事他にある気もするんだけど、俺はここでしか働けないと言うんだな。うーん。

 

私がこうなってしまってから、彼は俺がいるから大丈夫だよと言ってくれるけど、嫌な仕事でストレスを溜めてピリピリしてる人に頼るのは気が引けます。

むしろ彼も私と同じことになってしまうのではないかと心配…

 

 

職歴が浅い自分が言えることなんてないけど、仕事はあくまで人生を豊かにするための手段の1つなのではないのかな。

 

経済的な意味ではなくて、仕事で豊かになっている人ってどれくらいいるんだろう。

 

世の中の動きが速すぎて、多くの人が働く意味を見失っているような気もする。

というか、仕事の意味とか深く考えてしまったら、仕事ができなくなってしまう気もする。

あまりにつらくて。

自分も辛かったとき「仕事だから」って言い聞かせて、思考を停止させてた。

英会話の先生が「過労死って英語でもKaroshiなんだよ」って言ったときは…なんか恐怖を感じました。

あのまま思考停止させて進んでいたら別な方向に行っていたかもしれない。

生きるための手段なのに、それに殺される…

仕事が辛い人は一度立ち止まることも必要なのでは…と思ってしまいます。

 

 

仕事で生き生きしてる人を見てるとこっちもエネルギーもらえます。

いつ仕事ができるか分からないけど、次働くときはそういう風になりたいな。

 

苦手なことも我慢してとか、苦労して働くのが日本の美学なのかもしれないけど、私はもう限界かな。

自分を殺すんじゃなくて、生かしていきたい。

 

いつも通っている整体の先生が

「人生限られてるんだから嫌な事してる暇ないよ」

って言ってたなぁ。しみじみ。